TH55のバッテリー

考えてみればClie TH55、買ったのはzauの半年前です。ってことはすでに3年以上使っている。

自分でPODS使ってプログラミングしていたときほどではないにしろ、いまだに毎日使っています。家庭内メールクライアント専用機になってますが。けっこうClieMail好きです。

ところが最近、確かに前の日まではバッテリーの残りが4分の1くらいあったのに、翌日の朝メールチェックしようとすと「すぐ充電しなさい」と怒られることが何回か。こちらの予想より、バッテリーの減り具合が急激に変化するようです。

満充電して1週間は使えるので、まだバッテリー交換には早いかな、と思いつつ、Sonyが旧版Clieのソフトウェアダウンロードサービスを止める、というニュースに接していささかあせり気味。

ざっとググってみたところ、交換バッテリーは4000円程度、容量も大きくなるし、交換作業もそれほど酷なものではないみたい。こりゃ近々、交換してしまったほうがいいようですね。とりあえず4月までのばたばたを乗り越えてから、と思ってますが。