w3m

angstrom用に、midoriというGTK+なブラウザがあります。プログラムそのものが小さくて軽いようなんですが、日本語ページを表示させるとなんだかとても重いです。

angstromでそうそうブラウザが必要になることもないわけですが、それでも非常用にあるのとないのとでは大違い。

そんなんで、自分でw3mをビルドしてみました。本家の2007.12系のfeedにはlibgcがないので、そっちからまずビルド。
以前OpenBSD上でえらい苦労をした記憶がありますが、angstrom上ではあっさりとlibgc-7.0ができあがりました。gcを作るのにかなりあたらし目のソースを落としてきてちょっと不安でしたが、w3m-0.5.2のconfigureも無事通り、順調にmakeも終わりました。

yahooを読み込ませて起動したところ、いい感じで動くようです。トップページからニュースの一覧へもちゃんと飛ぶし、日本語表示も問題なし。

やはり軽いですねー、w3m