AfterStep-2

実は1.8系を一度ビルドしたのですが(2系からみるとソースのtarボールが5分の1!)、gcc4と相性が悪いらしくきちんとビルドしきれませんでした。

おそらく1.8系ならWindowMakerなみだと思うんですけど。

気を取り直して2.00.5をビルドしてみました。このバージョンでもすでに4年前のソースです。

で、起動後はこんな感じになります。

背景は「Japanese」とかいう題名でした(^^:)透明感ばりばりですが、これがけっこう軽い。

fluxboxほどハードな使い方で試してみたわけではないけれど、e16よりはずっと使える感じです。デスクトップにあれこれ置くタイプのWMなので、ワークスペースがどーしても狭くなりますが、ワークスペースの切り替えは極めて高速なので、自分好みにカスタマイズしていけばそこそこ使える感じがします。

正式な名称はわすれたんですが、デスクトップ上のアイコンをタップすると横ににょろーんとさらにアイコンが出てくるのがとっても好きです。