進歩

自分が進歩したのではなく,ネットってすごいな、という話題。

Cの勉強を始めたのは今から・・・うーんと18年くらい前でした。結局たいしたものは作れずに終わったけど。

当時毎日出入していた草の根BBSのホストが、ありえないくらい超マイナーなホストアプリを使っていて,まともなログビューワがなかった、と。それなら自分で作ってみようと考えたのがすべての発端。

当然PC98上のコンソールアプリで、処理系はturbo C++柴田望洋先生にはずいぶんお世話になりました。

今と違ってプログラミングに関する書籍の量ってすごかった気がする。いや、気がするだけか。rails本買いに行った書店でも、棚3つくらいはプログラミング関連だったかも。

勉強しようと思ったら、本を買って読むのがまず基本でした。大手のNiftyとかPC-VANにはプログラミング関連のボードがけっこうあったけれど、「自分の知りたい知識」にいきつくまでが大変だったし、質問に答えてもらえるとは限らなかった。

だからひたすら本を読みましたね。

現在railsの勉強をしていて、入門期なんでほとんどHTMLとCSSの勉強になっちゃってるんだけど、それでもGoogle様にいくつか言葉を投げかければ返ってくるこだまのすごいこと。

リファレンス系の知識は、検索にぴったりですなあ。

いちおう昔話を続ければ,ログビューワは無事完成してプログラミングにかなり入れ込みました。だって自分の向上していることが作品となってわかるわけで、こんなに面白いことはなかったですね。

でもこのログビューワ以外、作りたいと思うようなアプリが結局なかったのが、長続きしなかった理由です。Palmのアプリも楽しかったけれど、PalmOSそのものが無くなってしまったし。(うん?まだあるのかな?)

railsは仕事がらみではあるけれど、「すごいだろ、フン!」と人にいばってみせるために勉強してます(^^;)ふつうのCGI掲示板とか、XOOPSとかで間に合う場面なんですけどねー。