2010-01-01から1年間の記事一覧

自由時間は

夕食後の自由時間はこのところほとんどrailsの勉強で消えている。職場でやればいいんだよなー。でもさすがにそんな時間はない。試しにつくっている掲示板、コメントの扱いでしばらく悩んだ。とてもくだらないミスでかなり時間をくってしまった。render :part…

進歩

PC

自分が進歩したのではなく,ネットってすごいな、という話題。Cの勉強を始めたのは今から・・・うーんと18年くらい前でした。結局たいしたものは作れずに終わったけど。当時毎日出入していた草の根BBSのホストが、ありえないくらい超マイナーなホストアプリ…

電子書籍

iPodとともに電子書籍が盛り上がりつつあるように見える。寝転がって読めるなら,書籍でなくてもいいのかなあ、と思う。昔Clieに青空文庫いれてけっこう読んでいたし。とりあえずPC上で書籍は読めない。尻が痛くなるし。目がつらいし。というわけで、iPodの…

Rails

理由あってRuby on Railsの勉強を始めた。 Net上の様々なコードやら解説を読みながら,とあるサイトを参考にプロジェクトを真似して作ってみたが・・・そりゃコピペしたコードは動くけど、全然理解はできていない。そこで、RailsによるアジャイルWebアプリケ…

twitter

夕食の家族の会話でtwitterが話題になる。娘「へ?とうちゃんつぶやいてんの?」 父「ま、たまに」 母「・・・なに、それ?」おかあちゃんにtwitterを説明するのが大変だった。娘はFaceBookでいっそchatをしている。私はもっぱらFallOut3(^^:)