2008-01-01から1年間の記事一覧

エンタメ本

読むのが怖い!―帰ってきた書評漫才 激闘編作者: 北上次郎,大森 望出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見るこの本を読んだわけです。当代きってのエンタメ本読み巧者2人…

高橋源一郎

いつかソウル・トレインに乗る日まで作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/05メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (33件) を見る日本文学盛衰史 (講談社文庫)作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/15…

ひどい雪降りです。12月にしては降雪の少ない状態でしたが、これで平年並みになるかも。とりあえず、凍結したブラックアイスバーンの恐怖からは脱出できそう。

ディスコン

zauの生産停止が話題になったのって、けっこう最近でしったけ?シャープの次なる一手を楽しみに・・・していいのかなあ。ついにうちのSL-C3000も机の引出しの中にいれっぱになってしまっているし。

Excel

年末だというのに、休みの日まで自宅でExcel作業。これのためにOffice2007を自腹で購入してしまった(TT)。(1万円の廉価版だけど)非常に評判のわるい2007ですが、使い始めてみるとそれほど悪くありません。ツールバーやらメニューやらがないので、「やりた…

読了

わわわ、ちゃんとメモしておかないと忘れてしまうぞ。警官の血 上巻作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (86件) を見る警官の血 下巻作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新…

しゃー

うおー、もう読み終わってしまった・・・さびしい。乱鴉の饗宴 上 (氷と炎の歌 4)作者: ジョージ・R・R・マーティン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/24メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (27件) を見る乱鴉の饗宴 下 …

OMNIA

Samsung電子が「ソフトバンクから出すかも」といっているなんでもありのWindowsMobile機に興味あり。 iPhoneよりいいかもー。秋冬に出るとしたら、X01HTからの買い替えにもちょうどいいなあ、と思っています。X01HTをいまだに愚直に使い続けていますが、やっ…

安原顯

はまぞうくんで安原顯を検索しても、1冊しか出てきませんねー。なんでだろ。寡聞にしてこのライターは初読。いやきっと、「本の雑誌」誌上で読んだことはあるんでしょうけど。書評集を数冊、ざっと目を通すと言う読み方で読んでおります。「粗筋専門」を自認…

池井戸潤

あまりにも読みやすくて、今日だけで2冊も読了。オレたちバブル入行組 (文春文庫)作者: 池井戸 潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 186回この商品を含むブログ (123件) を見る金融探偵 (徳間文庫)作者: 池井戸…

読む

本日、久しぶりに休みをとって自主的3連休。転勤以来の忙しさが一段落して、ほっとひと息と言う感じです。はてなにログインしようって気になるところが余裕をあらわしていますな。もうすぐお盆休みだし。すっかりパソコン関連は触らずじまいの毎日が続いてお…

交換

世間様はiPhoneで盛り上がっていますが、私は2年で20万円に恐れをなして買いません。がっくり。先週の土曜日、急にiPod touchの電源が入らなくなりました。ググってみたところけっこう「よくある不良」らしい。特にうちのiPod touchは初期ロッド品だと思うの…

iPhone

思惑どおりにソフトバンクからでるんですね。しめしめ。あとは契約プランがきにかかるところです。買うかどうか、より、いつ買うか、の問題だなあ。

読了

剣嵐の大地〈1〉 (氷と炎の歌 (3))作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (37件) を見る剣嵐の大地〈2〉 (氷と炎の歌 3)作者:…

夢中

あまりに面白すぎて、パソコンの電源を入れる暇もありません。七王国の玉座〈上〉―氷と炎の歌〈1〉 (氷と炎の歌 (1))作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

フィクション

転勤後、仕事の忙しさもあって心に余裕がなく、どうしたわけかフィクションが読めなくなりました。物語世界に入っていくのがしんどくなるほど疲れているのだな、と。4月からこっち、読めた小説は影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)作者: ロイス・マクマスター…

Zubuntu

Omegamoon blogさん、zaurus用のubuntuをZubuntuと名づけたようです。ま、順当でしょうねー。ちょっとangbandのバリエーションみたいだけど。で、早速インストールしてみました。Zubuntu0.3。キーマップがまともになったので、mc使い始めたら終了はリセット…

angstromカーネル+ubuntu

stable版のangstrom用カーネルと、ubuntuのrootfsで再フラッシュ。ま、NANDが飛んでしまったのがhttp://www.zaurus.org.uk/ubuntu/download/zImage-versatile-2.6.24-rc7.armv5tel本当にこいつのせいなのかよくわかんないわけですが、そうそうNAND書き換えの…

とりあえず失敗

お休みを前にして余裕が出てきたので、早速ubuntuを入れてみる。最初に書いておけば1回目は半分成功。2回目は大失敗。以下、簡単に経緯をメモしておきます。Omegamoon blog - Ubuntu 8.04 on Zaurus、こちらに書いてある手順でフラッシュしようとしたわけで…

ubuntu!

例によってOmegamoon blog - Ubuntu 8.04 on Zaurusさんがzaurusで動くubuntuイメージを提供してくれているようです。上のURLでは主にQEMU上で実行する方法が解説されていますが、Zaurusにインストールする場合はandroid用のインストールキットを使え、との…

ubuntu8.04

PC

デスクトップのubuntuをアップグレードしようとしてますがサーバが混んでるらしくなかなか前に進まないうえ、ファイルが取得できないといって途中で止まります。ソフトウェア・ソースを山形大学様に固定してためしたところ、まあまあの速度で新しいパッケー…

失礼

なんだ id:bron84さんがもうdebootstrap作られてましたか。ちゃんと読んでなくてすみません。レンタルサーバで公開していただけるということなんで期待して待つ。(最近こんなのばっか)

ubuntu?

OESF Portables Forum (Powered by Invision Power Board)を追っかけてる方は先刻ご承知でしょうが、あまり話題になってないのでメモしておきます。ちょっと前なら大ニュースとしてすぐに出回ったでしょうに、やはりzaurus界隈の衰退ぶりはかなりなんでしょ…

Fedora?

ネタ元はOmegamoon blog。Fedora for ARMと言う話。本家のWikiがここ。Architectures/ARM - Fedora Project Wiki 今のところQEMU上でboot可能な状態、とか。カーネルとroot-file-systemがあるようなので、ひょっとしてzaurus上でchroot可能かもしれません。…

久しぶり

休日さえソファで横になって1日を終わらせてしまう激務状態ですが、少しずつ落ち着いてきました。仕事上の必要でC#の勉強をしないければならず(TT)、その関係でパソコンの前にいる時間も微増です。いやー、しかしGoogleリーダーの新着さえちゃんとチェックで…

ぜえぜえ

うー、日記を書く気もおきないくらい疲れます。まるっきり違う仕事についたみたいな感じの苦労。この年だと疲れがたまりますねー。ストレスのためか朝の6時にとびおきて、7時には職場に向かう毎日。夜は最近はこの本を読みながら静かに寝酒するのがリラッ…

休養

土日と完全休養日にしました。この1週間の疲れでへろへろです。本日は家の用事をいくつか足したほかは読書。やっと再起 (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ディックフランシス,Dick Francis,北野寿美枝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12メディア: 単行本 …

N810新バージョン

EeePC対抗のデバイスがだんだん出てきているし、N810はWiMAXバージョンが発表されるし、いろいろおもしろそうな機械が現れますね。ネット関係のあれこれのお勉強が忙しく、遊ぶひまがなさそうなのが残念。お金もないしなあ。(TT)

ぐったり

ひゃー、予想以上に新しい職場は忙しい。プライベートでもいろいろ変化があって落ち着きません。昨日はパソコンの前に座る元気がでなかった。今年1年は不慣れな環境で不慣れな仕事に苦労しそうです。

変転

というわけで転勤・異動。さーて、明日からどーなるか。とてもzauいじる気が起きないなあ。意外と繊細な自分。(^^;)新しい職場では、なんだかネットワーク管理系の仕事が待っているようです。Linuxのサーバの知識が要求されるかも、ということでいささか狼狽…