2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電話として

3Gネットワークにできるだけつなげず、電話とSMS、ローカルなAppのみで運用しているiPhoneでございます。X01HTも同様な使い方をしていたのでそれほど違和感はない。X01HTの場合、3GにつなげてたとえばWeb閲覧しようとしても、ブラウザがあまりにも使い勝手…

不安定な天候

週末から水曜日にかけて、雪が降ったりやんだりとけたり積もったり、凍結したりとなかなか不安定な状態です。特に25日、水曜日の朝はひどい道路状況になりました。夜の間に雪が10センチほど積もって、それが朝方には冷え込んで凍結、車の通行による圧縮、研…

読む

図書館にでかけて「すべての美しい馬」を借りてきて読む。すべての美しい馬 (ハヤカワepi文庫)作者: コーマックマッカーシー,Cormac McCarthy,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブ…

読了

ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 192回この商品を含むブログ (167件) を見るいやー、すごい迫力でした。破滅後の世界の暴力と絶望、喪失の予感に…

お休み

1日中ねっ転がって本を読み、眠たくなったらまどろんで、だらだらして過ごす。ものすごーく、休んだ、という気になりました。

持ち歩く

休日なので歩いておでかけ。iPhoneをお供にしました。電話をもたなくてもいい、というのはいいですね。X01HTがかさばる電話だっただけに、とても身軽に感じます。X01HTに比べるからなんでしょうけど、薄くて軽くていいわー、です。おでかけ中に家人から電話…

再読

三十数年ぶりに、村上龍「限りなく透明に近いブルー」を読む。はまぞうくん(ってもう呼ばないのかな?商品紹介の機能は)の調子が悪くて画像はなし。中学生の時に読んで、よくわかんなかった、が正直な感想でした。そりゃそうだ、中学生じゃ無理だ、わから…

疲労

うーん、年をとってきたからなのか、肉体疲労が最近なかなか回復しません。水曜日になるともうへろへろ。毎週、木、金はへたりこみそうになりながら過ごしています。今週は明日で終わるのでとてもうれしい。疲れると、目にくるようになりました。長い時間モ…

OpenGEU

PC

Distribution Release: OpenGEU 8.10 (DistroWatch.com News)によると、OpenGEUの8.10がでたらしい。さっそく本家サイトにいくと、現在はまだβ版あつかいでLiveCDのダウンロードはBitTorrent経由でしかできないようです。パッケージで上がるのを待つほうがい…

Gameプラットフォーム

ゲームが安いのはいいですねー。もうちょっとフリーのものが多くてもいいような気もしますが。趣味のプログラマには敷居が高いのかしらん。現在のお気に入りはSorcerer for iPhone & iPod Touch、ですね。なつかしいこの雰囲気。キャラづくりだけでも熱くな…

とにかく繋がない3月

モバイルしない野郎としては、あの「パケット通信」ちゅーのがどーもコワイ。4400円出せば使い放題、と言われても、あまりお金はかけたくないです。(その辺のところはおかあちゃんにちゃんと説明せずにiPhoneにしてしまった・・・。「ま、今までとあんまり…

もともと、携帯電話ってほとんど使ってないわけですが、共働きということもあってないと困ります。家族間トランシーバ、ですな、要は。通勤は自家用車だし、職場にも家にもネットにつながったパソコンがあるし、外回りは全くないも同然だし、モバイルするよ…

いろいろ設定

かなりの時間をVista+iTunesで過ごしてしまった(^^;)現金なものです。それにしてもAppStoreは使いづらいなあ。Appをブラウジングするのに、ソートする条件をいろいろ設定できるようにしてくれるとありがたいんだけど。ユーザのコメントも当てになるようなな…

買いました

17日深夜に新しいOSの発表会があるらしい、6月に新機種の発売があるかも、といわれるなか、いきなりiPhone購入しました。16Gです。Vistaを起動したついでにiTunesの更新もして、AppStoreをのぞいていろいろ調べたのが運のつきですね。(^^;)半年遅れでiPhone…

荒天

夜の8時ころから天気予報通りの猛風が吹き始めました。今年は雪解けが遅いです。本日は日中、雨。午後遅くから晴れ。気温高く、車道の雪はほとんど消えました。でも夜にまた春の嵐です。昨年はもう、3月に入ったとたん道路が乾いていたんですが・・・。

ネット時代の雑誌(Mook)の価値

おそらく、「ビスタの超技100」に載せられたTipsと同じような情報は、その気になって探せばネット上のあちことに記述されているのだろうと思います。「その気になって探せば」という部分が重要で、ネット上の情報は「探さないとたどり着けない」ものです。雑…

感想など

というわけでこのMookの感想を書きます。目次などはhttp://weekly.ascii.jp/2009/03/10035.htmlこちらを参照。Vistaを使っていて一番不満なのが、「起動がおそい」こと。といってもデスクトップを表示するまでの時間ならまだ我慢の範囲なんですが、そこから…

石田晴久氏逝去

がーん。プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠作者: B.W.カーニハン,D.M.リッチー,石田晴久出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1989/06/15メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 721回この商品を含むブログ (199件) を見るの翻訳者として有名(・・・だと…

アスキーの思い出

なんせ一番の愛読パソコン雑誌はスーパーアスキーでした。もう最高におもしろかった。8bit機のころは「月刊ログイン」を愛読。田舎で勤務していたので、40キロ離れた隣の市まで買いに走ったものでした。「べーしっ君」がすきだったなあ。あのころはゲームや…

がちょーん、と驚く

本日帰宅したら高速化もセキュリティー対策も全部!! ビスタの超技100 (アスキームック)作者: 週刊アスキー編集部,ヤマグチアキラ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/03/04メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) …

仕事

日曜日はひたすらExcelん中にいて、あれこれ作業。やっと今週の仕事のめどがつく。ふー、在宅仕事にも給料をくれ、と叫びたくなりました。食糧の買出しのついでに大型電器店へ。iPhoneについて店員さんに少し聞く。さらに、Vistaを起動していたのでAppStore…

忙しいから

在宅で仕事をせざるを得ない状況になってきました。(つまりExcelを使う、と)Vistaを起動させることがほとんどないので、たまに使うといらいらしっぱなし。どーして仮想デスクトップがないんだろう、とかこのもっさり動作はなによ、とか。仕事が一段落した…

げげっ

1日中、強風が吹き荒れるひどい天気。時々風に雪もついて、視界50m以下、と言う感じです。荒天をついて、午前中は家具センター、午後からは大型電器店などにでかける。大型電器店ではケータイ売り場ものぞきました。とりあえず、ケータイでほしいのはないも…

X01HT

まだこのスマートフォンを使っています。購入して2年たったので、本体の分割払いは終わった模様。気兼ねなく買い換えられるわけですが・・・。まだ考え中。WindowsMobileでもういっちょういくのか、iPhoneか、ケータイに戻すか。Androidの実機がでないかなあ…

平日は

PC

平日は体が疲れて、あまりあれこれやろうという気力がわきません。eliveのサイトでemoduleのテンプレートを作成するツールが公開されていて、試してみると、module名を与えるだけで「何もしないけどアイコンだけ表示してくれる」モジュールのソースが生成さ…

春近し

日中の気温、プラス3度くらい。朝から青空がひろがって、春を感じさせる今日この頃。冬の生活が厳しいだけに、春を迎える喜びもことさらです。今週はずっと暖かいみたいで、車道の雪はとりあえず消えそう。歩道の雪がなくなったら・・・犬のお散歩の楽になり…

買う?

画像は重さ317g、超コンパクトな高機能ミニノート「mBook」が日本でも発売へ - GIGAZINEより無断借用。これってやっぱり、zaurus代替機でしょうかねえ。(^^;)当然のようにUbuntuでも入れて、いじくりまくる、と。でもねー、どう考えても「高額なおもちゃ」に…

読了

奇跡の自転車作者: ロン・マクラーティ,森田義信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/30メディア: 単行本購入: 2人 この商品を含むブログ (13件) を見るわ、1日中この本を読んでしまった。物悲しく、希望にあふれた愛の物語でした。うむ、結局ノーマの愛…