2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変転

というわけで転勤・異動。さーて、明日からどーなるか。とてもzauいじる気が起きないなあ。意外と繊細な自分。(^^;)新しい職場では、なんだかネットワーク管理系の仕事が待っているようです。Linuxのサーバの知識が要求されるかも、ということでいささか狼狽…

借りる

引越ししてきて初めて図書館から本を借りる精神的な余裕ができました。本日借りたのは再起 (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ディックフランシス,Dick Francis,北野寿美枝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含む…

休養

本日も特に何もせず。完全にボケモードです。図書館にいったくらいかな。あ、駐車場を借りにいったか。・・・という感じの日曜日。明日は最後の旧職場出勤です。そして午後から新職場に顔を出す、と。

触らず

無線LANの調整が忙しくてzauに触る気が起きません・・・・11b混在になるのはzauだけだってのがその理由のひとつでもある。無線ルータを11g専用モードにすれば少し速くなるんだけど。いっそ11nのルータ買ってみるべきか。娘のパソコン購入でけっこうポイン…

そろそろ

昨日は最後の送別会。意外と別れを惜しんでもらって恐縮。またひとつ、仕事が終わったな。またすぐに次の仕事が待っているわけですが。どこにいっても同じような仕事をするわけで、場所が変わり人が変わっても同じ、ということで新しい職場への緊張感をごま…

EeePC

郊外のショッピングセンターに家族が行っている間に、私は同じ敷地内の大型電器店へ。娘用のノートパソコンの価格調査をしていたら、見慣れないミニノートが・・・ってEeePCの実物じゃん!初めて見ました。(田舎モノ・・)ネットにもつながっていたのを幸い…

922SH

家の用事を済ませながら、なぜかSoftBankのショップへ。922SHのモックがおいてあったのでしばらく触りました。予想よりずっと小さくてコンパクト。それに薄い。開いてクラムシェル状態にしてもとてももちやすいですね。けれどキーボードはかなりよくないかも…

無線LANが悪い

Net

光接続にしたのにやけに遅いうちのネット環境。光ルータに直接ケーブルでつなげるとそれなりの速度がでます。ってーことは、やっぱり無線LANが犯人か。もう6年も前の機器をそのまま使っているからなあ。速度測定サイトで測ってみたところ1Mくらいしか出ない…

限界だったので

旧職場と現住所との往復やら送別会やら引越しやらで体力的に限界を迎えたので、本日はお休みを取って静養しました。とはいえ、いらない家具を売りにいったりなんだり、引越し後の用事をたくさん済ませられて大満足。そろそろ移り住んで1週間の新居もかなり自…

クラーク

引越しでじたばたしている間に、A・C・クラークが亡くなっていました。合掌。「20001年・・・」の原作者、という紹介のされ方が多いみたいです。私にとってのクラークベスト3は、海底牧場 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clarke,高…

おつかれー

送別会第2弾終了。 午前1時半まで飲んでしまった・・・。あと1回で送別会が終わります。ってその後は歓迎会の嵐だったりするんだなー。この年になって、いまさら人見知りをするわけにもいかず、新しい職場が不安だな。

引越し終了

引越し無事終了して、本日Bフレッツも開通しました。ADSLとのスピードの違いは・・・Web見てる限りではあまり感じないかも。無線LANがネックかな。でもダウンロードの速さが違ったりするのでまだわかりません。自分のために引越しの経過を記録。3/20 そうじ …

しばらく

引越し本格化のため、1週間ほど更新しません。次にネットにつなげるときは、Bフレッツの予定。

そーいえば

OE Forumsで今日本に来ているよーという書き込みがあって、シャープの人と話す機会があったので(業界の人なのかな?)Zaurusの今後について質問したら、「4月でデスコン」といわれてしまったとか。うーん、なんか本当っぽいなあ。

メール300通

oe更新メールがここ何日か流れてこないと思ったら、サーバが落ちてたらしく本日gmailをチェックすると350通ほどoeがらみで新着メールが。こんなに届くのは初めてですねー。更新されているパッケージがgccとかglibcとか、xevとかxkbdとか、基本的なtoolとかば…

かぜ・しのぐ

市販薬を飲んでなんとかやりすごそうとしています。のどのいたいのがヤだなー。気管も熱い感じ。熱の出るのだけは勘弁してほしい。せめて今週いっぱい、という感じであります。

かぜ

昨日のおでかけが悪かったか、本日からかぜ気味。のどが痛くなる典型的な自分のかぜの症状です。仕事の忙しさ、引越しの作業と重なってへばってます。今週、もつかなー。目が激しく疲れているのでもう寝ようっと。

Google様

Net

本日8時過ぎにしばらくGoogleとつながらなくなりました。1時間ほどしたら無事つながったのでよかった。一瞬ルータを疑いましたがYahooは大丈夫だったので・・・Google側の問題だったのかしらん。GoogleリーダーでWebチェックをしているので、つながらないと…

おでかけ

引越し準備をかねておでかけ。プラズマテレビを購入。光FLET'S+OCN新規加入で3万円引き、と言うやつ。OCNがいいかどうかはこの際あまり考えない。(^^;) plalaで不満はなかったんですけどね。さらに、本年度のパソコン購入資金は洗濯機に費やされたのであり…

console-image

.devブランチのconsole-imageを作ってフラッシュ。x11-imageを作ってあるのでこれはすぐに終わる。げ、feedにbashがない。自分でbitbakeしてscpで転送という手法でインストールしました。でもこれだと依存関係の解決がやっかいなことがあるので、やっぱ自前…

送別会

昨夜は職場の送別会第1弾。まずは退職のみなさんの激励会であります。2次会は若手の人の大愚痴大会につきあう。うーん、年が上、「立場」が上になってくるのってなんだか不思議だなあ。で、帰宅は珍しく午前様でした。自分が「送られる」立場の送別会があと2…

泣く

今回もだめだった・・・。相変わらずlogin画面でキー入力もタッチパネルも効きません。しゃーない、console-imageをインストールして、手でX入れていこう。しかし引越し準備も始まってるので、このまま白レンガのままのほうがいいのかな。(^^;)

まだbitbake中

.devブランチを使って bitbake x11-image 中。8割くらいまで進行しました。このまま放っておけば今晩中にできあがるかも。フラッシュしてXfbfevでキー入力効かなかったら泣きだな。

円高?

再びexpansysの話題。円高の影響か、ちょっと値下がり気味の機種が多いですね。OQOで\64,965 、N810で\43,040、E90で\88,230。E90、ずいぶん安い感じがする・・・。X01HT持ってみて初めてわかったんですが、日常使いの電話って無理できませんねー(^^;)。そう…

N810値下げ

Nokia's N810 internet tablet gets a $90 price cutengadget本家によると、N810が90ドルの値下げ、だそうな。expansysではまだ反映されていないようで、44,777円のままでした。値下げの理由として予測されているのが、WiMAX搭載N830の出現、といわれてWiM…

.devでbitbake

えー、在宅仕事にメドがついたので、ubuntu上で遊ぶ。まずは.devブランチのrom作りの続きです。mtn updateしてbitbake x11-imageと打つ・・・gitがない、と言ってエラー終了します。へ?という感じ。Synapticで検索してみたら、あれれ、確かにgit-coreがイン…

疲れたな

午前中の肉体労働が夕方になって効いてきました。帰宅後、仮眠。30分、マッサージ機の上で眠ったら復活しました。そろそろ引越しの準備もしないと。引越し先が光flet's決定なのが今のところの楽しみであります。この機会にプロバイダを替えて、大型電器店でT…

めずらしい体験

珍しいというか初めての体験をしたのでメモ。TH55はもっぱら手軽なpopメール読みデバイスとして使ってます。ちょっとWebまではつらいですからねー。で、受信してはこまめに削除することが多かったんですが、最近はさぼっていて本体内におよそ1300通ほどため…

うーん、こりゃ忙しい。肉体的にも精神的にもかなり追い込まれているなあ。zau触るどころの話ではないのが、かなりな証拠。dancyuを寝る前に読むのが今日の唯一の息抜きかも。これがあと10日ほど続くのね・・・。

そんなんで

そんなわけでPokyは投げ出し(^^;)、すぐにangstromに戻す。戻した理由は先日来、angstromのMLで「kernel2.6.24の新しいromがstableで使えるよ」と告知されているのを、今日になって発見したから(TT)spitz用のrom一式は、以下のURLから落とせます。http://ww…