POWDER

Welcome to Freecode – Freecodeのプロジェクト更新情報で気になったOSSアプリを紹介しようという趣味のシリーズ、第3騨はローグライクRPG、POWDERです。

ローグライクは世に腐るほど(って書くと失礼か)あるわけですが、このプロジェクトはユニークですぜ。なんせGameBoyAdvance用に書かれてます。

本家サイトはPOWDER

GBAだけでなくNintendoDS用のバイナリもあるみたいです。Win、OSXLinuxではSDL上で実行ですね。ところでGBAやDSでどーやって野良ゲームを実行するのだろう。ま、いいや。

実行画面はこんな感じ。

GBAのエミュ上で実行中のスクリーンショットだそうで。

2008/01/08のupdateは098というバージョンです。

Many minor fixes in this version as I continue the quest for polish. I am also proud that I have my first attempt at a Mac version: OSX only, of course, but I think I made a Universal Binary. Mac users will recoil in horror at it being a tar.gz - I know there exists this magical .dmg that will settle your hearts, so please elucidate!

というわけで、細かいbugfix(リリースノートによればキー入力の修正やテキスト位置の修正などなど)とOSX版のリリースがメインのようです。

この作者さん、とにかくGBAローグライクがやりたかったんだよおおお、とサイトの始めのほうで叫んでますねえ。うむ、ただしいオープンソースだな。