Android準備

OpenMokoもいかん、pokyも今ひとつ、.devブランチも動かせない、ということなんで、stableなromを使ってAndroidで遊ぶのが今は一番トレンディ(死語)か。

というわけでOmegamoon blog、こちらからhdimage1.tgzにあたるAndroid含みのromを落としてフラッシュ。

しかし・・・chrootする前の段階、consoleなangstromの時点でどーしてもwlan0がつながらない。普通、iwconfigでessidとkeyを設定すれば簡単に繋がるのに。

pokyなkernelのせいなのかしらん、avahiが入っていないからか、とか思い悩んで、それならいっそangstrom-console-imageでフラッシュしてから、Android Zaurusさんの教えにしたがってandroidを展開していった方がいいのではないか、という結論に達しました。楽ばっかりしてちゃいかんということで。

で、本日は盛大にangstromのromでフラッシュ。x11-imageにaltbootを入れてNoGUIで起動するか試したり(なぜかだめだった・・・gpeのログイン画面になってしまいます)、自分でbitbakeしたstableなROMを入れてみたり(わーん、matchbox-wmがなぜか動かないよー)、本当にアホみたい。

結局本家からangstrom-console-imageをダウンロードしてフラッシュしたのが一番落ち着いてます。wlan0も簡単につながるし。

この状態からどーするか、現在考え中。明日以降ですね。Omegamoon blogさんの超簡単hdimageから、/home/root/android-rootだけ抜き出してコピーするか(えーとbootなんたらいうモジュールも)、Android Zaurusさんの書かれているとおりにやってみるか。(やっぱり一度は先人の苦労の後を追ってみた方が、勉強になる気がするなあ)

むっふっふ、これで明日の楽しみが増えたな。