Mamona0.1

maemoってopenembeddedのプロジェクトのひとつだったよなー、とうろおぼえで(この辺の関係はさっぱりわかっていないです)oeのメールを検索してみたら、N800、N810に特化されたオープンソースディストリビューションを発見。

http://dev.openbossa.org/trac/mamona/

Mamona is an embedded Linux distribution for ARM EABI. The main goal of the Mamona Project is to offer a completely open source alternative/experimental SDK package and flash image generation process for the Maemo Platform using only free and open source components.

デスクトップでchrootしてQEMU上で実行できる状態になっているようです。うーん、これは近々の週末に試してみなければ。
さらに、すでにできあがっているPackage Listを眺めて驚愕。xserver-kdrive-xomap上で動くWindowManagerはなんとe17のe-wm。そこを攻められると弱い(^^;)

上記サイトにはスクリーンショットなどはまだ上がっていないんで実行したときにどんな感じかわかりませんが、e17がメインとすればMatchboxに勝ち目はない、と見た。

今のところ楽しそうなアプリがmplayerだけってのが不安材料ですが、セルフビルドできるだけのパッケージは上がっているので逆に私には危険かもな、と思います。

しばらく注目いたしましょう。