uim失敗

日本語のttfを入れて、.profileにja_JP.UTF-8をexportして再ログインすると、gtk関連を含めて日本語表示は問題なし。

速度が体感ではっきり低下するのは仕方ありません。

で、uim-1.3.1とanthy-7900bをビルド。しかし・・・入力した日本語が全部「??」になってしまいます。うわー、なんでだろう。ひらがなしか表示しないとか、uimが働かないとかは経験したことがあるものの、文字入力、変換の段階で日本語表示できないのは初めてです。

utf-8がなにかまずいのか?

再ビルド・再インストールなどを含めていろいろやりましたが、どーもうまくいきません。こういうときは少し違う方向でせめてみよう、ということで、現在scimをビルド中。

scim-anthyがセグフォってコンパイル終了する可能性が高いのですが、skkとかprimeとかもまだ実験できる、という見通しです。

そんなんで3連休の中日は過ぎていくのでありました。