時間が・・・

仕事が始まってしまい、気力も体力も残ってない状態で帰宅してます。そうそうandroidで遊ぶわけにもいかないだろうなあ、と思いつつ、一応eclipseの3.4をzipでダウンロード(だってubuntuのパッケージは3.2だったし・・)、android関係のpluginも入れてみました。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/android/

こちらのサイトを参考に、とりあえず文字の表示から試してみた、と。

いやー、eclipseってよくできたIDEですねー。PODSのころからみると長足の進化を遂げてますなー。(pluginの質、ということもあるのかしらん?)

VS並にいろいろ親切に指摘してくれるのに驚いてます。

Viewに文字を出力する、というだけなら今のところ簡単。実はjavaって一度も書いたことないのですが、ま、javaっぽさがわかってくるころには苦しみが待っているような気がする。

オブジェクト指向のプログラミングもまともにやったことないし・・・。うーん、やっぱり挫折しそう。

android.app.Activity関連のドキュメント眺めてみただけで、ふえー、となってしまいました。(^^;)せめて主要なクラスのリファレンスだけでも、和訳してくれないかなあ>googleさま

ボランティアで翻訳にとりかかってくれている方々の存在に頭が下がりつつ、リファレンスの翻訳はすごーく面倒だろうと思うので、やはり元締めが率先してやってくれないと。