現物

昼過ぎから外回り。直帰なので仕事がらみの下見をかねて某大型電器店へ行く。

ビジネス用レーザープリンタの現物はそうそう置いていないので、ついでにパソコン売り場へ。げげ、VAIO Pが展示されている。触ってみましたよ、やっぱり。

うーん、形、大きさ、非常に惹かれますねー。

ただ液晶が高解像度のため、字が全然読めない。最近とみに老眼がかってきているので、デフォルトのままだとつらいでしょうね。

ポインティングデバイスもなかなか難しいですね。慣れの問題かもしれないけれど。

ということで鼻息を荒くして売り場を離れようとして、なんかもっと小さい奴が置かれているのが目に入る。

富士通 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30

富士通 FMV-BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30

うわ、これがLOOX Uかい!初めて実物をみて驚愕。これって・・・すげーzauっぽい。(^^;)値段もおよそ9万円。SL-C3000とあんまり変わんないじゃん!、ということで大コーフン。

ま、こちらもデフォルトのままだと高精細すぎて全然字が読めん。タッチパネルはかなり高得点ですが・・・。

でも、リビングにおいて普段はサスペンドさせておいて、使いたいときにちゃっと開いてネットにつなぐ、みたいな使い方をするなら、安ーいDELLのノートでも買った方がやっぱり使いでがあると思うなあ。いわゆるNetBookは、小さいこと以外にあんまりメリットがない。液晶大きい方が目にやさしいし。

・・・でも高価なおもちゃと割り切って、いつでもどこでもSDL-BALLができるぞ、とかいう使い方なら、LOOXだな。(^^;)

ざっとググったらUbuntuもちゃんと動いてタッチパネルもOK,みたいだなー。ううーん、本当に欲しいかも。