疲れていて

けっこう疲れていても、zauを使う元気はある。うむ、いいことだ。

フラッシュがうまくいかない原因はどうもSDカードのようです。どういうタイミングか、フラッシュがうまくいくこともある。

hdimage1のファイルサイズが問題なのかな、とか思わせることもあっていろいろ試してみました。

x11-gpeを元に、task-native-sdk(オンデバイスビルドを可能にするtool群がいっぺんにinstallされる・・およそ10M)、e17関連(これは初回起動時の諸設定でこける)、xfce(動くかどうかは不明・・・まだ)などを入れたりはずしたりして19M〜30Mほどのromをあれこれ作ってみて、順次フラッシュしてみたわけです。

結論としては、hdimage1のファイルサイズが40Mを越えるとほぼだめ。それ以下の時でも、フラッシュが成功したりしなかったり不安定。同じromを使っても成功するかどうかははっきりしません。rootfileを解凍中に不正終了→リセット→カーネルパニック、という事態になることが多い。

sdのrootにあるファイルを全部消して、フラッシュ用ファイル一式を新たにコピーすると成功することが多い。どう考えてもSDが変なようです。

明日あたり、職場においてあるデジカメからSDを抜いてきて、さらに実験予定。

肝心のangstrom-x11-gpe、xでのkeymapがぐちゃぐちゃで大変です。昨年の8月あたりで一旦解決された問題みたいなんですが・・・。