xserver-kdrive

本日もいろいろ実験。

まずconsole-imageにxserver-kdriveとxserver-common、rxvt-unicodeだけ入れて(といっても依存ipkが山ほど落ちてきますが)、以下のような簡単な起動用ファイルを用意する。
(自分用メモ)

#!/bin/sh
/etc/X11/Xserver &
sleep 5
rxvt &

ここでインストールされているxserver-kriveは1.4.0.99だったかな。

rxvt起動後、キーボードの状態を確認すると、やはりキーリピートが効かずFnキーもだめ。

ここからbitbakeしたxserver-kdrive-1.3.0.0のXfbdevだけを上書きしてやると、キーボードは正常に動きます。なるほど、やはり1.4系はだめかいな、ということで次の実験。

次はx11-gpe-imageで同じ作業。Xfbdevを入れ替えても動作に支障はありません。しかし・・キーボード問題は解消されず。Fnキーが効かないのは痛いなあ。キーリピートは大丈夫何ですが。惜しい、というところです。xmodmapとかでなんとかなるか、明日以降実験してみよう。

console-imageで運用するのが、一番速くて快適なのは相変わらずですねー。

む?一度リセットして再度いじると、キーボード問題がすべて解消しているような感じです。うーん、もうすこしいじってみよう。