opengeuを入れる

intilinux.com - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報

このページに書いてあるとおりの方法でopengeuをubuntuに導入。再ログインすれば、

という二つの新しいセッションが現れます。後者はELiveと同じくcompizのe17向け移植版ecomorphが動作します。

Elubuntuとちがい、かなり作り込まれたテーマとかが用意されていて、わくわくする使い心地。

ただひとつの欠点はサスペンドの動作が安定しないこと。うー、これはもしかしたらうちのデスクトップ機の問題かも。もともとubuntuから再起動にいつも失敗するし。

gtkアプリの見た目が激しく劣る(デフォルトのままの見た目)も、メニューからgnome-settingを一度起動すればちゃんとテーマやらアイコンテーマが反映されるみたい。

うーん、このままもう少し使ってみるのが吉、かなあ。