e17を使う

eliveはdebianベース。だから、というわけではないけれど、安定版で運用するとどーしてもあれこれ微妙に古いパッケージを使うことが多いです。sidから半ば無理やり新しいパッケージをもってくる方法もあるらしんですが、それを試す気力もない。ましてsidで安定運用する自信もない、と。

そんなわけでubuntuが素人おやぢにはちょうどいいみたい。OpenGEUに関しては、e17関連のパッケージが全部/usr/local以下にインストールされる安全志向なので、自分でmakeしたバイナリを上書きして使うことも可。なかなか都合がいいなあ。

ついでにubuntuにもGNOME以外のデスクトップ環境をいれて遊んでます。KDEは・・・どーなんでしょう。個人的にはあまり好きではないなあ。あくまでも好みの問題。

その点、XFCEはかなりいいかも。デスクトップ機で(おそらく)初めてfluxboxも使ってみました。やっぱいいなあ、と感激。

e17とは対極をなすシンプル志向。これはこれですごく実用的です。