忘れる

いかんいかん、ちゃんと日記にメモしておかないとあっという間にどんな本を読んだか忘れてしまう。

とりあえずジェイムズ・クラムリー

を読んでいったん休憩。立て続けに読むとさすがに応えます。けっこう重いから。慎重に読まないと何がなんだかわからなくなってしまう作家ですなあ。

で、なんとなく借りてきた

アイアン・サンライズ (ハヤカワ文庫SF)

アイアン・サンライズ (ハヤカワ文庫SF)

を読み始めたらおもしろさに座り直しました。やっぱSFはいいなあ。

続けて

シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)

シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)

も読了。読む順が逆か。でも十分楽しめました。さらに

残虐行為記録保管所 (海外SFノヴェルズ)

残虐行為記録保管所 (海外SFノヴェルズ)

こいつも手元に借りてきてあり、

アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)

アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)

(日本で出版された)最新作のこいつは、予約中。

やっぱSFはいいなあ。

あまり同じ作者を読み続けると飽きがくるので、昨日から

火星縦断 (ハヤカワ文庫SF)

火星縦断 (ハヤカワ文庫SF)

こいつを読み始めて、あっという間に本日読了。キャラを立てようとがんばりすぎている感じがするものの、正しいエンタテインメントなので許せます。

このほかに書評集とかブックガイドとか、軽いエッセイ集とかも「寝酒本」で読んでいるものの、本を返しちゃったらすっぱり忘れてるなあ。