OpenBox3.5.4

Welcome to Freecode – Freecodeとかで毎日、なんかおもしろそうなプロジェクトないかなーとチェックしています。

気になったツールやアプリを簡単に紹介することで、OSSに少しでも貢献できた・・・ことにはならないか。ま、いいや。趣味ということで。

本日はいわずとしれた軽量WindowManager、OpenBox。最終updateが2008/01/07でありまして、いまだに頑張って開発されているんだなあとほほえましく思いました。

いわゆるBB系では一番好きです。freshmeatでちょいと検索したら、はやりのeye candy型ランチャなんかも開発されていたりして驚かされます。

3.5.4のchangesは

This release fixes some very minor memory leaks, updates Finnish, Russian, German, and French translations, adds a new Hungarian translation, fixes a crash when trying to access the "More..." menu of client-list-combined-menu, and has some minor bugfixes.

マイナーなbugfix、翻訳追加、といったあたり。

ちなみにeyecandyなランチャはこんな感じです。

プロジェクトのサイトは
wbar – Freecodeってfreshmeatか。

私のdesktopのUbuntuは7.10なんで当然のようにcompizFusion動いております。あの、デスクトップがグニュグニュ動きまくるやつです。7.10にupgradeしてから、起動後にデスクトップが使えるようになるまでけっこう時間がかかるようになりました。Vistaほどではないけれど。

たまにこういう軽量WindowManagerのプロジェクトのサイトをあれこれ見て回ると、自分の使い道(ブラウジング+クロスビルド+たまにゲーム)からいえば、こういうWindowManagerだけ使えればいいのかなあ、と反省してしまいますな。Gnomeのデスクトップ環境はあまりいらないのかも。

debianに入れ替えて、WindowManagerあれこれ使いまわしたほうがいいのかなあ。