Android小休止

いちおうくやしいので、android-rootを削除して、ramdisk.imgとsystem.tar.gzとdata.tar.gzを展開するところからもうもう一度だけやってみました。

うーん、やっぱり同じエラーがでます。

fatal error opening "/sys/android_power/acquire_partial_wake_lock"

このメッセージそのものをググッたところ、http://209.85.175.104/search?q=cache:PR17IHJWAFMJ:tree.celinuxforum.org/CelfPubWiki/JapanTechnicalJamboree18%3Faction%3DAttachFile%26do%3Dget%26target%3Dcelf-android-demo-071221.pdf+fatal+error+opening+%22/sys/android_power/acquire_partial_wake_lock%22&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&client=firefoxという文書にいきあたります。富士通の方がAndoridでいろいろやって結果のPDF文書。

それによるとAndroid用のドライバが入っていないからだ、ということのようですが、よくわかんない。

もちろんGoogle Android Installable Image Available! - OESF Portables Forum、ここにも行き着きます。しかし今回は -zxvpf で解凍したんですけどねー。

あっと今気がついた。Google グループ、このアーティクル読んだら、安藤恐竜さんが

ただし、アラームが動きません。powerドライバがモジュールでビルドできなかったので。API Demosにあるアラーム系は無理ぽ。

と書かれている部分に関連しているらしい。Androidそのものはちゃんと(ネットにつながんないけど)動くので、いちおうこれでよしということにしょう。

これからはAndroidで遊ぶ時は安藤恐竜さん謹製のSD起動イメージを使うことにして、いったんAndroid研究は小休止。javaをいじれるわけでもないので、素の状態のAndroidを起動しておいてもそれほどおもしろいわけでもないので。

次はangstrom-console-imageにXとかを順番にいれて、startxしたらXが立つ環境をつくりますか。WindowManagerは・・・OpenBoxかe17でいきましょう。