sakura2.0.1

名前が「さくら」ですから目に付きました。世に星の数ほどあるターミナルエミュレータのひとつ。

売りはGTK+とvteだけで作ってある「軽さ」だそうです。うーん、vte使われると、zau上ではかなり重くなるんだよなー。

本日のアップデートは

This release improves the popup menu, adds bindings for Copy and Paste actions, and fixes a race condition when sakura was being closed.

ということで、まだまだ開発途上のようです。

なーぜわざわざ紹介しているかというと、プロジェクトのサイトがここ。http://pleyades.net/david/sakura.php

名前の由来とかでも書いてあるのかな、と思って作者のblogを開いたら、いきなり「ビギン」が「涙そうそう」を歌ってるYouTubeのビデオが貼りつけてある。

しかしblogの言語はスパニッシュらしいし、なんだかとてもおもしろいです。ついでに、ビギンのまえは「石川さゆりがロックバージョンの天城超えを歌っている」ビデオです。

日本びいきの人なのか?