Poky試す

昼間はいっしょうけんめい仕事。しかもVista上でビデオ編集という慣れない作業で時間がかかること。あんまり好きになれないなあ。(^^;)

で、合間にPokyを少しいじる。(けっこう暇な時間がありますな、ビデオの編集は)

angstrom-stableのfeedを使えるかどうか。/etc/ipkgに

src/gz base http://www.angstrom-distribution.org/feeds/2007/ipk/glibc/armv5te/base/

てな1行だけのbase.confといったファイルを作っておいて、ipkg update。うまくいきますね。ためしにipkg install mc とかもしてみましたが、ちゃんとインストールできて動きます。

Pokyはsatoという名のテーマを使ったmatchbox環境なんで、gpeと(見た目は全然ちがうけど)あまり変わりません。標準で用意されているアプリが少なめですけど。gpeのwidgetとかはつかってない分、gpeより軽いはずなんですがなぜか少し重め。特にターミナルの動きが鈍い気がする。

いちおうセルフビルド環境が整っているようなのでfluxboxをビルドしてみる。

うー、configureで失敗します。libstdc++でなんとかいうクラスがない、と言ってますねー。これは太刀打ちできない。