無線LANが悪い

光接続にしたのにやけに遅いうちのネット環境。光ルータに直接ケーブルでつなげるとそれなりの速度がでます。ってーことは、やっぱり無線LANが犯人か。もう6年も前の機器をそのまま使っているからなあ。

速度測定サイトで測ってみたところ1Mくらいしか出ない。orz。いくらなんでも遅すぎる。ADSLより悪い。以前のアパートは無線親機が目視できる場所にデスクトップパソコンがあったんですが、今回は壁やら廊下やらが立ちはだかっている。

とりあえずできる応急処置として、

1 親機をできるだけ高い場所に設置する

2 親機と、無線・イーサ変換機両方のファームウェアアップデートをする

の2つをやってみたところ、5〜6Mまで上げることができました。後は親機を替えるしかないでしょうねー。Linuxのネット越しインストールを容易にするために、無線・イーサ変換アダプタをつけてますが、こいつを高い場所に置くとかなり電波状況が安定するようです。しかし電源ケーブルが短いため、本棚の上においたらかなり危ない感じになりますな。(^^;)

それでも体感でADSLん時よりは速い感じになってまあまあ満足。これが30Mくらいまで上がったらもう天国であります。