ubuntuに戻す(^^;)

やはり安心して使えるubuntuがHDD内に欲しい、ということでubuntu8.10を再インストールする。アホみたい。

eliveもけっこういい・・・ということで、外付けUSB-HDDに入れる方法を検索中です。

boot方法がよくわからないというか納得できないというか。ま、こういうときはとりあえずやってみるのが一番なんでしょう。全部FAT32だったかNTFSだったかのUSB-HDDのパーティションを100Gほど縮めて、その後ろに約50Gのプライマリふたつとswapを切りました.50Gふたつ、というところが自分でも憎いですね。ひとつにはelive、もうひとつにはいろいろ入れてみようと考えてますが・・・MBRgrub書けるのかな。

BIOSでUSB接続のHDDからbootできそうなことは確認済。うーん、やってみるしかないな、1回。外付けHDDはリッピングしたDVDのデータ、その他バックアップが主な用途なので、消え去って困るデータがあまりないし。