不安定な天候

週末から水曜日にかけて、雪が降ったりやんだりとけたり積もったり、凍結したりとなかなか不安定な状態です。

特に25日、水曜日の朝はひどい道路状況になりました。夜の間に雪が10センチほど積もって、それが朝方には冷え込んで凍結、車の通行による圧縮、研磨でほとんど鏡面のような感じ。右折しようとして曲がり切れず縁石につっこんでいく車やら、青信号で発進しようとしてタイヤを激しく空転さている車やら、はたして10Kほど先の職場まで無事にいきつけるかとドキドキしました。

降り始めの12月ととけ終りの3月には、必ず1度はこういう道路状況になるそうで(去年まで住んでいた町ではここまでひどいことはなかった。やはり通行量の多さが原因か)、肝が冷えました。

ところが、昼には日中の陽気ですっかりアスファルトが露出して夏道になってるんだから、春が近いなあと思わされます。もうすぐ4月なんだからいい加減雪は勘弁してほしい。