ファイラ2題

ファイラ、あるいはファイルマネージャを2つ。

一つ目は2008/02/03に更新されたばかりのPCMan File Manager 0.3.5.7 Beta。

本家サイトはPCManFM - LXDE.org

以前セルフビルドしようとして失敗した苦い思い出が(^^;)

http://pcmanfm.sourceforge.net/screenshot0.png

2ペイン式のWinエクスプローラライク、であります。
今回のupdateは

The volume management part was completely rewritten. The users can mount, umount, and eject volumes through HAL correctly now. The UI was slightly improved, especially the popup menu for files.

へー、すごいなあ、という感じ。このアプリの中だけでUSBメモリとかをunmountができちゃう、ということでしょうか。それはそれで便利ですね。

もうひとつが4Pane0.5。こちらは1月15日にupdateしてました。

本家サイトは4Pane. A four-pane file manager for Linux

http://www.4pane.co.uk/images/debian/PanesPlusTerminalEm-Debian.png

wxWidgetを使っていることが若干不安を抱かせる(C++コンパイルするので落ちる可能性が・・)ものの、セルフビルドして使ってみてもいいかな、と思わせますな。VGA画面だとやっぱりせまいかなー。

とかいって、Linux上ではファイルマネージャって使うことがほとんどありませんが。ターミナル上のfdclone一筋。