fluxbox

ここにきてデスクトップはfluxboxのセッションです。

例えばGnomeに比べると、WindowsライクなD&D操作とかはほぼ無縁。menuも設定もテキストファイルを編集するのが基本ですね。

でもこの軽さは・・・一度慣れたら快適です。

とりあえずVistaを起動する気にはなれまんせんな。

自分でfluxbox-1.1.0をビルドして、1から設定してみるものいいかもしれません。勉強になるだろうなあ。仮想デスクトップをマウスのホイールで切り替る設定もウルトラ簡単。

ま、zauでも十分軽快なんだから当たり前ですか。

ウィンドウを閉じる度にドファーとウィンドウが燃え尽きるcompiz環境もたまらないけど、ひたすら速く軽く動くWindowmanagerもいいですね。